外国人雇用サポート大学(外サポ大)

わたしたちGHRは、日本での活躍を目指す外国人の皆さんを応援しています

外国人材受入れサポート実態

私たちGHRは日本での活躍を目指す外国人の皆さんを応援しています。

 

そんなGHRの事業のに「外国人材の来日後の生活サポート」があり、

その中のひとつとして「日用品の購入サポート」があります。

(サポート内容や業務の詳細は、弊社HPをご覧ください)

直接購入したいものをお聞きし、近隣の店舗を調べてご案内しています。

 

同行していると、

みなさんが購入されるものにはある傾向があることがわかりました。

お国は違えど、90%の方が購入されるものや迷わず即買いされるもの等々。

 

今回は

そんな来日外国人のちょっと意外なトレンドアイテムをご紹介します!

f:id:GlobalHumanResources:20190123170606j:plain

 

 

その1:保温性ステンレスボトル(水筒)

購入率:☆☆★★★

日本製のものは品質がいいという意見が多いです。

「ペットボトルは身体に害がある」と言われている国もあるらしく、ペットボトルよりも水筒が選ばれているのかもしれません。

また、身体を冷やすことはよくないとされている国もあるので、保温が効く水筒が好まれているようです。

傾向としては日本製の動物のマークが付いているものが人気です。

f:id:GlobalHumanResources:20190123170724j:plain

 

その2:粉末洗濯洗剤(とバケツ)

購入率:☆☆★★★

家に洗濯機がなくて、手洗いを余儀なくされている…という訳では決してありません。

洗濯機があっても手洗いを好む方が多いのです。

洗濯機を使うと「服の品質が落ちる」とか「逆に汚れは落ちない」と仰る傾向があります。それにしても、液体より粉末の方がいいのでしょうか…?

お国柄かもしれませんが、普段から手洗いが根付いている様ですね。

f:id:GlobalHumanResources:20190123170749j:plain

 

 

その3:炊飯器

購入率:☆★★★★

アジア圏から来日されたほとんどの方が購入されています!!

「土鍋の様な炊き上がり〜」という高品質のものではなく、リーズナブルな値段のものを迷わず即買いしている傾向があります。

また、私は一度で炊いて冷凍保存しておくタイプなのですが、購入されたほとんどの方がそんなことはせず毎度熱々炊きたてを食べると仰っていました。

米食文化のアジア人にとっては「炊飯器」必需品の様です!!

f:id:GlobalHumanResources:20190123170737j:plain

 

これらのアイテムの奥には

「自分の生活スタイルや習慣を維持したい」という思いがあるのではないかと思います。

それに関連して、

・◯◯人の多い地域の物件を探してほしい

・◯◯の食品が手に入る輸入スーパーはある?

というようなお問い合わせも多いただきます。

住み慣れた国を離れて異文化の中での生活は、なかなかのストレスを伴います。

来日したみなさまの日本生活が少しでも快適になる様、どんなサポートができるのか常々考えております。

ちなみに、写真1枚目の黄色い袋のお店は「是非行きたい!」とリクエストをよくいただきます。

お買い物に同行される際や新入社員へのプレゼントの機会にご参考になれば幸いです。