外国人雇用サポート大学(外サポ大)

わたしたちGHRは、日本での活躍を目指す外国人の皆さんを応援しています

来日者様、続々到着!

気づけばもう3月が終わります。

 

4月入社を控えた多くの外国籍人材が来日しており、

先週は弊社GHRも受入れサポート業務の最盛期でした。

たくさんの来日者様とお会いし、新生活開始のお手伝いができました。

 

「日本の一番好きなものはなんですか?」

ご対応中、私は毎度この質問をしています。

 

ここ数ヶ月間のご対応は、「初来日で初就業」という方が多かったので、この度ご対応した数名様が非常に印象に残っています。

 

こちら、香港からの3名様です。

f:id:GlobalHumanResources:20190329162628j:plain

 

Rさん:アイドル大好き!(握手会等で来日経験10回以上)

Sさん:声優大好き!(イベントやライブで知り合った日本人の友人豊富)

Wさん:ミュージカル大好き!(公演や舞台挨拶を観に何度も来日)

 

香港から4時間だからでしょうか?来日回数の多さに驚きました!

以前は「アニメ」に根強い人気があったように思いますが、外国人の日本への興味も多様になっていることを実感します。ポップカルチャー、日本を支えていますね。

 

写真は、渋谷の某家電量販店にて携帯電話とインターネットの契約中です。

説明や審査等含め3時間弱の滞在でしたが、意外にも入店してくるのは外国籍の方が目立ちました。店員さんの中にも数名外国籍の方がいたようで、様々な言語にて対応できる配慮がされていました。(携帯契約に関しては、日本語のみのご対応でした)

 

引き続き、外国人受入れサポートの実態とサポート中の小噺をお届けしていきます!